第51回仙台市技能功労者表彰式(電気工事業界から3名が栄えある受賞)
 11月13日(月)仙台サンプラザにおいて第51回仙台市技能功労者表彰式が行われ、当組合より3名の方々が受賞されました。
同表彰式は、長く同一の職業に従事し、技能の練磨や後進の育成等に努めることで市民生活の向上に関し功績のあった技能者を讃えることにより、技能者の社会的地位の向上を図ることを目的として、昭和48年度から毎年行われています。
 受賞されました3名の方々、そして受賞者を支えてこられましたご家族の皆様おめでとうございます。心から御祝いを申し上げます。

受賞者は次の方々です。
(敬称略・順不同)
叶ッ和電設   相談役   川野   隆 氏
巨野電設   代表取締役 浅野  保二 氏
善恒電設工業梶@代表取締役 千葉  恒一 氏
川野 隆氏、浅野保二氏、千葉恒一氏
 
令和5年度青葉区環境美化活動(令和5年11月27日開催)
 当日は冬晴れの中、組合員74名、参加者には当組合とわかる腕章を付け、約1時間〜1時間半程度、組合周辺から愛宕橋周辺を5班に分けて環境美化活動に努めました。今回拾ったゴミは多種多様で、歩道上や植栽の中に落ちているたばこの吸い殻や空き缶、ぺットボトル等、燃えるゴミ大袋5袋、空き缶等大袋2袋と沢山のゴミを拾い集めました。
 ゴミが増えると火災・自然災害の原因になり、大きな悪影響を与えますので、これからも地域の美しい景観を守るために環境美化活動を継続していきます。
集合の様子(理事長挨拶)活動の様子1活動の様子2
 
令和5年度安全衛生スローガン発表及び入賞者(佳作)
第18回目となります「安全に関する標語」を公募しましたところ109作品の応募が寄せられました。厳正なる審査の結果、5名の作品が選ばれ、受賞者には当日、表彰状と記念品が贈呈されました。今回にたくさんの安全標語の応募をいただき、組合員の皆様ありがとうございました。

佳  作 「声がけは 周りとつなぐ 命綱」
      共進電機工業梶@ 竹内 胡桃 様

佳  作 「後でじゃなくて今やろう 
        確認と整理整頓で 災害防止!」
      叶ャ和電気    下村 樹穂 様

佳  作 「危険予知 「やって当然、当たり前」
            その先にある ゼロ災害」
      隼電気(株)    安田 浩児 様
佳作 共進電機工業梶@竹内 胡桃様
佳作 隼電気梶@安田 浩児様(代理 千葉 ミオ様)
 
令和5年度安全衛生スローガン発表及び入賞者(理事長賞、優秀賞)
第18回目となります「安全に関する標語」を公募しましたところ109作品の応募が寄せられました。厳正なる審査の結果、5名の作品が選ばれ、受賞者には当日、表彰状と記念品が贈呈されました。今回にたくさんの安全標語の応募をいただき、組合員の皆様ありがとうございました。

理事長賞 「慣れた作業 少しの油断が 
        事故の元 危険予知して ゼロ災害」

            (株)伸電 渡邉 真也 様

優秀賞 「安全は 人に頼るな 任せるな
             心を引き締め 安全確認」
          宮城引込線工事梶@蜂谷 祥 様
理事長賞 叶L電 渡邉信也様(代理小野敬司様)
優秀賞 宮城引込線工事梶@蜂谷 祥様
 
令和5年度組合安全衛生大会開催
令和5年8月1日(火)より組合会館3階大会議室において、組合安全衛生大会を開催いたしました。
 組合安全衛生大会では、安全と無事故無災害を祈願し、前澤博理事長の開会の挨拶後、令和5年度スローガンの発表及び入賞者表彰を行い、小野裕司安全委員長が安全宣言をし、田島義博安全副委員長の音頭で万歳三唱を行い、星野中副理事長の閉会宣言で大会はしました閉会しました。
前澤博理事長の挨拶安全祈願祭の様子小野裕司安全委員長による安全宣言
 
みんなでまちをきれいにしようキャンペーン環境美化活動(令和5年6月7日開催)
当日は 晴天の中、組合員102名、参加者には当組合とわかる腕章を付け、約1時間〜1時間半程度、北目町〜五橋通〜宮城野通〜愛宕橋周辺までを5班に分けて清掃活動に努めました。清掃活動を始めてみると、歩道の植込みの根本付近に空き缶やたばこの吸い殻、ぺットボトル等のポイ捨てが目立ちました。最終的には、燃えるゴミ大袋8袋、空き缶等大袋2袋、沢山のゴミを拾い集めました。ゴミが増えると火災・自然災害の原因になり、大きな悪影響を与えますので、これからも地域の美しい景観を守るために環境美化活動を継続していきます。
理事長の挨拶美化活動美化活動
 
令和5年新春祝賀懇親会を開催いたしました
1月30日(月)午後5時30分よりパレスへいあん3階「グレースホール」に於きまして、新型コロナウイルス感染症の影響で2年間開催を見合わせておりました新春祝賀懇親会を3年振りに開催いたしました。令和5年の新春を迎えるにあたり、組合員が一堂に会し、一年の計を図るため、恒例となっております新春祝賀懇親会、今回コロナ感染拡大の状況から余興は中止とさせていただきました。
コロナ禍の中、当日は参加人数を制限し、感染対策を行いながら、仙台市長、仙台市議会議員、東北電力ネットワーク梶A(一財)東北電気保安協会、電材メーカーなど多数のご来賓をお招きし、組合員を含む106名の方にご臨席頂きました。
司会は千葉ミオ理事がつとめ、年頭の挨拶を前澤博理事長からいただき、続いて、村井嘉浩宮城県知事からのお祝いメッセージの代読、郡和子仙台市長(ご名代として:都市整備局公共建築住宅部設備課長の加藤民夫様)、仙台市議会議員の岡部恒司様、東北電力ネットワーク叶蜻苴d力センター所長の加藤靖一様からご祝辞を頂戴いたしました。次に、(一財)東北電気保安協会仙台中央事業所所長の石川勝様の乾杯のご発声で祝宴に入りました。
 中締めは星野中副理事長が行い、今年一年の更なる飛躍を誓い、盛会のうちにお開きとなりました。
 
令和4年度 組合ボウリング大会開催
11月2日(金)18時20分よりタイトーステーション仙台ベガロポリス店のボウルグルーバーズに於いて、組合ボウリング大会を開催しました。、今年もコロナ禍の開催となり、参加者には感染防止対策を実施していただきました。いいプレーが見られると、自然に笑顔あふれる様子が見られ、楽しい大会になりました。
ストライク!!
 
第27回組合ゴルフ大会開催
 10月12日(水)富谷カントリークラブにおいて、仙台電気工事事業協同組合主催第27回組合ゴルフ大会を開催いたしました。今回の参加は、組合員・関係団体・メーカー様から総勢39名が参加し、コロナ禍ということもあり、ゴルフ場の感染対策に従っての開催となりました。
 午前8:15に開会式を行い、佐藤専務理事の司会進行で、前澤博理事長の開会挨拶、小野裕司事業委員よりルール説明とアトラクションホールの発表をし、式の最後に集合写真の撮影を行ないました。
 当日は秋晴れに恵まれ、風もなく、絶好のコンディションの中、アウトスタート・インスタートそれぞれ5組ずつのプレーで、初出場の方もいらっしゃり、日頃の練習の成果を競い、親睦を深めました。
競技終了後の表彰式では、佐藤専務理事と小野事業委員が司会進行・成績発表を行い、堀内祥弘事業委員長より賞品の授与が行われました。

 見事、潟gベの佐々木修三さんが第27回組合ゴルフ大会の栄光を勝ち取りました。おめでとうございます。また、ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。次回開催時にも多くの方々が参加されることを願っております。
集合写真(撮影時のみマスクを外しております)見事優勝しました佐々木修三様(左側)
 
絶縁用保護具・防具並びに計器の定期自主検査(令和4年10月3日〜6日)無事終了
去る令和4年10月3日(月)〜6日(木)の4日間、当組合の耐圧試験室及び1階事務室におきまして「圧縮工具・絶縁保護具耐圧試験」を実施しました。
滞りなく終えることができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回開催は、令和5年4月3日(月)〜6日(木)予定ですのでよろしくお願いいたします。

※詳細については、郵送かFAXで後日連絡いたします。
耐圧試験の様子耐圧試験の様子A
 
令和4年度安全衛生スローガン発表及び入賞者
第17回目となります「安全に関する標語」を公募しましたところ83作品の応募が寄せられました。厳正なる審査の結果、5名の作品が選ばれ、受賞者には当日、表彰状と記念品が贈呈されました。今回にたくさんの安全標語の応募をいただき、組合員の皆様ありがとうございました。

理事長賞「事故災害 慣れと過信と油断から
       しっかり締めよう 心の緩み」  宮城引込線工事梶@ 鈴木 牧子 様
優秀賞 「焦らず 急がず 怠らず 
          今日も一日 ご安全に」  牛W洋電気     板垣 裕一 様
佳 作 「気のゆるみ 気づいた時にはもう遅い
       電気を「ナメル」な感電防止」  共進電機工業梶@  森田  諭 様
佳 作 「急ぐ気持ちに深呼吸 危険予知は余裕から」
                       産電工業梶@    佐藤 貴裕 様
佳 作 「余裕持て 焦る気持ちで 危険増す」
                  日本リーテック鞄喧kビルインフラ支社   橋 秀至 様
理事長賞 宮城引込線工事梶@鈴木牧子様優秀賞 牛W洋電気 板垣裕一様
 
令和4年度第69回通常総会開催(5月25日(水))
5月25日(水)11時から、仙台電気工事組合会館3階において、令和4年度第69回通常総会を開催しました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、出席は理事、監事と事務局のみとし、組合員は書面による出席となりました。佐藤富士夫専務理事が司会を務め、開会に先立ち、志半ばで逝去された物故者に対して黙祷を捧げました。その後、開会宣言を行い、前澤博理事長より挨拶後、議事に入り、議長に前澤博理事長が選任され、議案審議に入り、第1号議案〜第6号議案可決確定されました。議案審議終了後、橋昌勝副理事長の挨拶で閉会致しました。

出席組合員数 145人(内訳 本人出席16人、書面議決出席129人)
通常総会の様子
 
絶縁用保護具・防具並びに計器の定期自主検査を実施(令和4年4月)無事終了
去る令和4年4月1日(金)4(月)〜6日(水)の4日間、当組合の耐圧試験室及び1階事務室におきまして「圧縮工具・絶縁保護具耐圧試験」を実施しました。
滞りなく終えることができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回開催は、令和4年10月3日(月)〜6日(木)予定ですのでよろしくお願いいたします。

※詳細については、郵送かFAXで後日連絡いたします。
耐圧試験の様子
 
令和3年度青葉区環境美化活動(令和3年11月24日)
当日は小雨が降る中、組合員91名、参加者には当組合とわかる腕章を付け、約1時間〜1時間半程度、組合周辺から南町通周辺までを8班に分けて環境美化活動に努めました。今回拾ったゴミは多種多様で、歩道上や植栽の中に落ちているたばこの吸い殻や空き缶、ぺットボトル等、燃えるゴミ大袋10袋、空き缶等大袋3袋、不燃ごみ大袋1袋と沢山のゴミを拾い集めました。ポイ捨てを減らすために、私たち一人ひとりの心掛けをもち、いつまでも「仙台の街は、どこに行ってもキレイだ。」と言われる街であり続けられますよう環境美化活動を継続していきます。
美化活動の様子美化活動の様子集合の様子
 
第49回仙台市技能功労者表彰式(電気工事業界から3名が栄えある受賞)
11月8日(月曜日)仙台サンプラザにおいて第49回仙台市技能功労者表彰式が行われ、当組合より3名の方々が受賞されました。
同表彰式は、長く同一の職業に従事し、技能の練磨や後進の育成等に努めることで市民生活の向上に関し功績のあった技能者を讃えることにより、技能者の社会的地位の向上を図ることを目的として、昭和48年度から毎年行われています。
受賞されました3名の方々、そして受賞者を支えてこられましたご家族の皆様おめでとうございます。心から御祝いを申し上げます。

受賞者は次の方々です。
                (敬称略・順不同)
 有限会社協電社    会   長 春山 俊和 様
 有限会社エムエス電工 代表取締役 庄子  実 様
 株式会社サンケン住宅 代表取締役 大友 幸作 様

撮影時のみマスクを外しております
 
仙台電気工事事業協同組合青年部会 仙台工業高校の進路ガイダンスに参加
仙台電気工事事業協同組合青年部会が、仙台市立仙台工業高等学校で行われた「職業理解・座談会」に参加いたしました。その時の様子が令和3年6月22日発行の建設新聞に掲載されております。
 詳しくは添付データをご確認ください。
仙台工高の進路ガイダンスに参加