令和4年度第69回通常総会開催
5月25日(水)11時から、仙台電気工事組合会館3階において、令和4年度第69回通常総会を開催しました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、出席は理事、監事と事務局のみとし、組合員は書面による出席となりました。佐藤富士夫専務理事が司会を務め、開会に先立ち、志半ばで逝去された物故者に対して黙祷を捧げました。その後、開会宣言を行い、前澤博理事長より挨拶後、議事に入り、議長に前澤博理事長が選任され、議案審議に入り、第1号議案〜第6号議案可決確定されました。議案審議終了後、橋昌勝副理事長の挨拶で閉会致しました。

出席組合員数 145人(内訳 本人出席16人、書面議決出席129人)
通常総会の様子
 
絶縁用保護具・防具並びに計器の定期自主検査を実施(令和4年4月)
去る令和4年4月1日(金)4(月)〜6日(水)の4日間、当組合の耐圧試験室及び1階事務室におきまして「圧縮工具・絶縁保護具耐圧試験」を実施しました。
滞りなく終えることができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
耐圧試験の様子
 
令和3年度青葉区環境美化活動(令和3年11月24日)
当日は小雨が降る中、組合員91名、参加者には当組合とわかる腕章を付け、約1時間〜1時間半程度、組合周辺から南町通周辺までを8班に分けて環境美化活動に努めました。今回拾ったゴミは多種多様で、歩道上や植栽の中に落ちているたばこの吸い殻や空き缶、ぺットボトル等、燃えるゴミ大袋10袋、空き缶等大袋3袋、不燃ごみ大袋1袋と沢山のゴミを拾い集めました。ポイ捨てを減らすために、私たち一人ひとりの心掛けをもち、いつまでも「仙台の街は、どこに行ってもキレイだ。」と言われる街であり続けられますよう環境美化活動を継続していきます。
美化活動の様子美化活動の様子集合の様子
 
第49回仙台市技能功労者表彰式(電気工事業界から3名が栄えある受賞)
11月8日(月曜日)仙台サンプラザにおいて第49回仙台市技能功労者表彰式が行われ、当組合より3名の方々が受賞されました。
同表彰式は、長く同一の職業に従事し、技能の練磨や後進の育成等に努めることで市民生活の向上に関し功績のあった技能者を讃えることにより、技能者の社会的地位の向上を図ることを目的として、昭和48年度から毎年行われています。
受賞されました3名の方々、そして受賞者を支えてこられましたご家族の皆様おめでとうございます。心から御祝いを申し上げます。

受賞者は次の方々です。
                (敬称略・順不同)
 有限会社協電社    会   長 春山 俊和 様
 有限会社エムエス電工 代表取締役 庄子  実 様
 株式会社サンケン住宅 代表取締役 大友 幸作 様

撮影時のみマスクを外しております
 
絶縁用保護具・防具並びに計器の定期自主検査を実施(令和3年10月)
去る令和3年10月1日(金)4(月)〜6日(水)の4日間、当組合の耐圧試験室及び1階事務室におきまして「圧縮工具・絶縁保護具耐圧試験」を実施しました。
滞りなく終えることができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
耐圧試験の様子
 
令和3年度 組合ボウリング大会開催
 11月5日(金)18時20分よりタイトーステーション仙台ベガロポリス店のボウルグルーバーズに於いて、組合ボウリング大会を開催しました。今年の令和3年度ボウリング大会は、コロナ禍の開催となり、密をさける為に、1レーン3人まで、参加者には手指消毒、マスク装着、ハイタッチなし等コロナの感染防止対策を実施し、いいプレーが見られると、自然に笑顔あふれる様子が見られ、楽しい大会になりました。
ナイスフォーム!
 
仙台電気工事事業協同組合青年部会 仙台工業高校の進路ガイダンスに参加
仙台電気工事事業協同組合青年部会が、仙台市立仙台工業高等学校で行われた「職業理解・座談会」に参加いたしました。その時の様子が令和3年6月22日発行の建設新聞に掲載されております。
 詳しくは添付データをご確認ください。
仙台工高の進路ガイダンスに参加